X-Law.net立ち上げの経緯

はじめに

こんにちは。X-Law.net(クロスローネット)運営者の幅野です。

このウェブサイトを立ち上げた経緯について記したいと思ってこのブログを書き始めました。しかし、書くべきことを考えているうちに、「この話どこかでしたことがあるな?」と思い直したので、記憶を辿ってみたところ、以下の記事をみつけました。

「一人の弁護士が悩んでいることって、大抵は他の弁護士が過去に同じようなことで悩んだことがある問題だと思うんですよね。そして、過去に悩んだ弁護士がそれをどのように解決したのかという情報があれば、その問題は容易に解決できるかもしれないわけです。だから、私たちのサイトに、みんなの経験や情報が集約されることによって、弁護士の悩む時間が減っていけばいいと思っていますし、その結果として業界全体がいい方向に向かっていけばいいと思っています。」
– BUSINESS LAWYERS「若手弁護士が語る就職・転職・留学 「過去の自分と業界の未来」のためにWEBメディアも運営」(https://www.businesslawyers.jp/articles/865)より引用

立ち上げの思い

これは、約2年前に私自身が語ったことですが、まさにこれが、私が今回X-Law.netを立ち上げた理由なのです(ちなみに、この記事は、求職者向けの法律事務所口コミサイトであるLawyer’s INFOについて語った時のものです。現在、私はLawyer‘s INFOの運営から離れていますが、Lawyer‘s INFOも同じ思いで立ち上げたものです。)。

つまり、「今自分が悩んでいること」が、「人類史上初めての悩み」である可能性なんてほぼないわけで、過去に先人たちが悩んで見つけた答え(その答えが万人にとって答えとなるかはまた別の話ですが、少なくともなんらかのヒントにはなるはずです。)を、共有してもえる場を作りたい、ということです。
もちろん、私も、先人たちのお知恵を拝借するだけでなく、「自分の経験をみんなの経験に」、「自分の知識をみんなの知識に」の思いを持って、このサイトに自らの経験、知識を共有していくつもりです。

最後に

このウェブサイトの性質上、皆様のご協力なしには全く成立しません。
このサイトが充実し、少しでも将来の法律業界がより良いものとなるよう、お力添えをいただければ幸いです。

まだ開設直後ですので、まだ試行錯誤の部分もございます。改善点やご要望等がございましたらお気軽にこのブログのコメント欄またはお問い合わせページからお知らせください。

執筆者: X-Law運営
X-Law.net運営です。
まだコメントはありません