留学体験記(サマースクール : Yale summer program)

1 はじめに

2015年の情報なのでもう8年も前ですが、ちょうど今くらいにLL.M.のアドミッションをもらいました。サマースクールはどこに通おうか結構迷った記憶があります。自分の経験が役に立つか分かりませんが、参考になれば幸いです。

サマースクールはLL.M.と同じところのコースを選ぶのが一般的かと思いますが、自分はいろいろな場所を経験したかったこともあり、あえてYale summer(https://summer.yale.edu/courses-programs/law-seminar)を選びました。生活のセットアップをする手間を考えると余りお勧めではありませんが、自分的には良い面もあったと思っています。

時期的に申込可能なスクールが限られており、申込可能な中で一番よさそうだったのがメインの理由です。けっこう後からでも申し込み可能だったと記憶しています。実はTOEFLスコアが100超えたのがギリギリで、最終的な行先が決まるのが遅かったのが影響しました。

あとは、誰もが知る有名大学なのでキャリアには影響しないとしても話のタネにはなるかなというのもありました。キャンパスの環境は素晴らしく、その点は期待どおりでした。

2 コースの内容や特徴

カリキュラムは変わっている可能性があるのでここには記載しませんが、地元の弁護士がメインで持っている総合的なクラスと、Writing、Dabateを担当する講師が持つクラスとで構成されていました。

最初はネイティブの発音聞き取りに苦労しましたが、課題はそこまで高度ではなかったかなと思います。進行が若干雑で、自分なりに目標を決めて取り組まないと成果につながらないかも知れません。この点は選考がなく参加者のレベルが統一されていないサマースクールならではの問題点かも知れませんが、他のサマースクールと比較したわけではないので何とも言えないところです。

連邦裁判所、DA office、州刑務所の見学ツアーがあったり、コースの定理で有名なカラブレイジ判事に直接お話を伺える機会があったり、イベント系は充実していたと思います。

3 住環境

Yale summerの売りは、本来学生しか入れない寮(Residential Colleges)に入れる点かも知れません。寮に入ると食堂も食べ放題です。ただし値段もそれなりですが。自分は一人部屋でしたが、1人or2人部屋が割り当てられます。寮の地下にプールバーやコミュニティスペースがあり、アメリカの大学の中でも結構珍しい環境かも知れません。

寮が高いので中国人の留学生で近くの家を借りている人もいましたが、ニューヘイブンは治安が悪いのであまりお勧めではありません。徒歩圏内に生活に必要なものは全て揃っているので、寮で困ることはありませんでした。

4 周りの学生の質

TOEFLスコアも選考試験もないため、英語力や法的素養にはかなり開きがありましたが、基本的に皆さん素晴らしい方々ばかりでした。学生の方は当然ながら法的素養はそれほどないという状態の方もいましたが、基礎学力がすさまじく、その後top tierのローに行った方も結構いました。職歴がある方はそれぞれの国ですでに実績のある方ばかりで、お話をしていて非常に興味深かったです。

その後LL.M.(George Washington University)に行った後、そっちのサマースクールの話も聞いて、常識的に考えればLL.M.と同じサマースクールに行った方が普通はよいのかなとも感じましたが、振り返るとYaleの経験も間違いなく捨てがたいものがあるので、一長一短あると思います。

5 サマースクールに行くべきか

正直なところ、サマースクールに行かないことでLL.M.の卒業に影響することはまずないと思うので、実利だけを取るなら行かないという選択肢もありうるのかなと思います。

ただ、行ったら行ったで濃い経験ができますし、留学自体人生でそう何度もない機会なので、時間や予算が許せば行くに越したことはないと思います。

改めて、LL.M.の方の体験談も書けたら書いてみたいと思います。

執筆者: 勝部泰之
あなたの自己紹介をご記入ください。
@peepso_user_2(弁護士ハバノ)
Yaleのサマーに行った方、自分の周りにはいないので、貴重な情報です。おっしゃるとおり誰もが知る超名門大学なので、話のネタになりますね(フォーダムは別の意味で話のネタになります笑)。
LL.M.体験談も楽しみにしています!
2023年1月22日 12:35 AM
@peepso_user_27(勝部泰之)
コメントありがとうございます。フォーダム大学は自分も候補に入れていたので、幅野先生の投稿はとても興味深かったです。
色々な大学院がありますが、いくつも通うわけにはいかないので、どの大学にするかは重要な問題ですよね。
LL.M.の方も書いていきたいと思います。
2023年1月22日 11:39 PM
@peepso_user_2(弁護士ハバノ)
ありがとうございます。私の体験記も読んでいただけて嬉しいです!私もそうでしたが、大手事務所ではないと特に情報が少ないので、結構困るんですよね。なので、このように誰でも読める媒体で発信することで、かつての私みたいな立場に置かれている方の役に立てればという思いで書いています。先生のLL.M.体験談楽しみにしています!
2023年1月23日 12:05 AM
@peepso_user_27(勝部泰之)
そうですね。私の場合、大手法律事務所でないばかりか一般民事の事務所から私費で行くというチャレンジャーだったので、出願方法から事務所への筋の通し方まで、分からないことだらけで苦労した経験があります。
様々な方の体験談があると役立ちそうですね。
2023年1月23日 6:18 AM